えびのころも

メモ的な

【デレステ】ライブパレードファン数稼ぎ方メモ

あけましておめでとうございます。
新年早々SSSを狙っております、えびです。

1月末からライブパレードが始まるのでそこで今使ってる編成の子たちのファン数を1000万にしたいなーと思ってます。以前自分がライパレで走ったときの雑感とか色々メモに残しておこうかと。


準備するもの

・ライパレ走るための時間
特に序盤に目標のエリア動員数330万に早く達した方が大幅に利点のあるイベントなのでイベ開始の月末の予定は開けておくと吉。休みの確保が難しい人は無理をしなくても大丈夫です👌

・大量のスタージュエル
10000個くらいあると安心かも?

・大量のマニー
花火で消えます。魔法のドレスとか500くらいあればどうせまた増えるので前回はそれくらい残して売りさばきました。魔法の靴も700くらい残して錬金🤪

・明確な目標
モチベを落とさないためにも重要です。「◯◯ちゃんのファン数をここまであげたい!」などハッキリとした目標を持ちましょう。

・折れない心と覚悟
途中作業ゲー感が凄いので心の準備はしておきましょう。
イベ走り中に誰かと通話など、飽きないような工夫の準備もするといいかもしれません。


具体的な方法

①Exエリアの50消費(Ex開放直後の一番下の公演)の開放を目指そう

上の画像でいうと三重公演にあたります。

ここが周回キャンプ予定地です。

まずイベント始まった直後は上方エリアや首都エリアなどはとっととクリアしてExエリアに早く辿り着けるようにしましょう。

前提として、エリア動員数増えれば増えるほど獲得ファン数が上がっていき、330万人になると最大倍率になります。詳しくはwikiに載ってます。

ただしエリア動員数330万人を稼ぐためには相当な時間を要するため、できるだけ早くそこに達成するためにはスタミナ消費50公演が動員数を稼ぐのが一番時間効率が良いです。

さらに周回用として毎回このEx50消費箇所は公演目標が簡単に設定されています。使わない手はありません。

序盤はとにかくここを目指しましょう。




②Ex50消費場所をひたすら周回し、Exエリアのエリア動員数を330万人にしよう

そしてここに辿り着いたら、このEx50消費場所以降の公演はやらなくても良いです。Exエリアの動員数330万人を目指してひたすらここを周回しましょう。

勿論報酬大事!って方はこの先に進んで頂いても構わないのですが大幅な時間ロスになります。

自分も前回ここに辿り着いてからこの先に進んでしまい、すべてのエリア報酬を取り終わってからEx50消費キャンプを周回したのですが、いま思うと時間の無駄だったなあと後悔。

当初の目標を達成して時間が余ったら他の箇所を回った方がファン数稼ぎの側面から見たらアドです🤔



また、エリア動員数330万に行くまでは必ず公演目標の達成流行曲の選択をしてください。

この2つは動員数獲得において非常に重要な要素なので忘れないようにしましょう。

ユニット編成は、公演目標が達成できるなら何でもいいです。



また、このExエリアでは、花火を惜しみなく使うことを強くオススメします。

イベ営業で得られた10%アップアイテム(特番かな?)もあるならバンバン使いましょう。

10%アップは効率が段違いです(1周で25000人程のエリア動員数を得られます)。

マニーがなくなったら靴とドレス売って錬金しましょう。それもなくなったら効率は落ちますが素でやるしかないです。




③Exエリア動員数330万人を達成したら、本格的にファン稼ぎをしよう!

Exエリア動員数330万人を超えたらファン数稼ぎ放題の天国です。

もう動員数は増やしても意味ないので公演目標とか流行曲とか気にせず、好きな曲・好きな編成でとにかくExエリアを走りましょう。花火もここからは使用しなくて大丈夫です。(結局3曲ある公演が一番周回しやすいので、②で周回しまくった50消費場所を継続して回るのが良いと思います)

ファン数稼ぎの際は、
スコアが出る全体曲の選択可能な限りのフルコン、さらに欲を言えばフルコンできるならマスプラの選択を意識すると効率が上がります。(スコアはファン数に直結しますので、できるだけ高くしましょう)


当時チャームを持ってなかったので自分はまだ確認してないのですが、チャームセンターにして回るとさらにファン数稼ぎが捗るらしいです。


月間ファン数獲得ランキング上位狙いなどで総ファン数の獲得を意識したい人は、プリンセス編成やトリコ編成でとにかくスコア意識。

ポテンシャル解放などで特定のアイドルのファン数を稼ぎたい方はそのアイドルオンリーの編成で個人のファン数を意識すれば良いとおもいます。

自分は前回あーちゃんのファン数が欲しかったので後者の形で回りました。


SSSランクを狙う人は、このイベントを走っておくと物凄く楽です。自分は以前このイベントだけでファン数800万人近く稼ぎ、残りの日はダラダラしててもSSSを獲得したほどです。




総括

ライブパレードはファン数稼ぎが本当に美味しいイベントです。時間と石と体力は必要ですが、SSS獲得・ポテンシャル解放のためにもぜひ走ってみてはいかがでしょうか。

自分は1月末に走ってファン数獲得と同時にSSSも狙う予定なので、ぜひ一緒に走りましょう!



自分は担当のユッコが理想編成に入るPaライフプリンセスの強化のため、お嬢のファン稼ぎを急いでいるところであります(^_^;)