えびのころも

メモ的な

【雷撃#3】オフレポ&使用構築

f:id:Erietty_143:20240115184233j:image

初めまして、えびと申します。画像の通りモルペコが好きです🐹💡

雷撃オフに初参加してきました!

有名な大規模対戦オフでいつかは行きたいなーと思っていたので参加できてよかったです🐹

人気なオフなので会場に着いたときの人の多さにビビってしまいましたが、対戦してくださった方と楽しく話せたり、以前のオフで知り合った方ともお話できたりしたので本当に楽しい時間でした!

ただ、いつも持ってきているモルペコのぬいぐるみを忘れたのは大失態だったので次回からは気をつけたいです・・。

使用構築と対戦のメモを残したので良かったら見ていただけると幸いです!

(常体、敬体はぐちゃぐちゃなのでスルーしてください🙇‍♂️)

 

■使用構築(並びだけ)

f:id:Erietty_143:20240115185341p:image

🔵メモ

基本選出:ジュラスカミウーラ

コンセプト:初手ジュラスステロ電磁波で荒らしてカミウーラで〆

カイリューはジュラスが苦手なガチグマやカバ、コータス展開のために。

サフゴは塩、受けルに頑張れそうなので採用。

ドクガはサフゴの牽制目的。刺さる時にはだす。

 

■対戦メモ

①VSひめさん LOSE

推しポケのニンフィア愛が伝わってくる方で構築にしっかりとニンフィアを入れており、推しポケのモルペコを構築に入れずぬいぐるみも忘れた自分はこの時点で推しへの愛で敗北していた・・。

選出画面でのドクガの通りが良すぎたため初手でウキウキで出したが初手ニンフィアの地面テラバで破壊されゲームが終了した・・。

ドクガを誘うこともしっかり認識した上での選出、ニンフィアを活かした構築組みがとても上手だった。

次は推しへの愛、試合ともに健闘できるようにがんばりたい・・泣

 

②VSドーブルぽけさん WIN

お名前の通りドーブルがいた🐶かわいい。

聞いたところ推しポケではなくこのオフで初めて使ったとのことだった。笑

ドーブルの圧が強くサフゴ選出を強要され、重いガエンを絡めたサイクルを形成されて圧倒的不利に陥ったが、電磁波痺れを無限に引き超有効急所を引き当てるというありえない運勝ちで泥臭い試合をしてしまい本当に申し訳なかった…。

完璧な読みと選出、綺麗すぎるプレイングに圧倒されて、勝ち筋を運でしか追うことができなかった。

 

③VSさきさん LOSE

エルフーンが推しポケの方。

構築にエルフーンをちゃんと入れており、またもや推しへの愛で完敗してしまった(2敗目)

試合ではエルフーン+ヒードランの優れた相性補完の並びにカイリューを加えた綺麗なサイクルを崩すことができず敗北。

エルフーンの存在でウーラオスの積み技を押すことができず、自分のやりたいことを一切させてもらえなかった、完敗でした。

エルフドランは自分も6世代で愛用していたのでとても好きな並びだった。

 

④VSごごごさん WIN

すでに2敗している同士、緊張感がすごかった。(ここで負けると予選突破がかなり厳しくなる)

スタンダード構築の方でカミパオガポンと投げられたが、ようやくジュラスカミウーラの基本選出で勝利をすることができた。

お相手の方と崖っぷちの状況が一緒で、表情からも必死さが伝わってきた。この緊張感はオフでしか味わうことのできないもので、緊張はするがこの時間は本当に楽しい。

 

⑤VSよみさん WIN

あくびガチグマスタートの瞑想カミ+岩ガポンの対面構築を使っている方。丁寧なプレイングが印象的だった。

ラムカイリュースタートの予定が緊張でジュラスから入ってしまい、とにかくガチグマが重すぎたがカミがなんとかしてくれた。。

相手のカミがミラーの電磁波ケアで身代わりを用意されていたが、こっちのカミが火力に降っているおかげ認識をズラし、電磁波が通って勝てた。

環境メタ、選出読みが非常に上手な方だった。こういった強い方と当たれて対戦後にお互いの認識を話し合うことができるのはオフの特権。

 

⑥VSヒマラヤさん WIN

アブリボンが特徴的なPTの方。

リボンのねばねばネット展開が強かった。序盤は翻弄されていたが、前の対戦に引き続きカミが火力を振っているおかげで有利乱数勝負に持ち込むことができ、苦しい状況から勝つことができた。

ヒマラヤさんの構築の完成度が高く、アブリボンという使用率が決して高いとはいえないポケモンを存分に活かし戦う姿勢は自分も見習わないといけないと思った。

とても良い刺激になった1戦だった。

※確認したところデレPさんで同業者だった、嬉しい😇

 

⑦VS Daubさん LOSE

予選抜けがかかったこの試合で、Daubさんのアマガドオーサイクルを崩すことができずTOD敗け。

ドラパの蜻蛉から鉢巻を一点読みしていたところに、ラオスへの不意打ち読み鬼火が刺さりゲームを決定付けられた。自分の実力不足を大きく思い知らされた1戦で、本当に悔しかった。

 

■サイドイベント&フレ戦

VSみゃっけ高男さん WIN

こっちの初手ウッウがカイリューのスケショ4発で綺麗に飛んでいった🦆 フェアテラカイリューでなんとか巻き返せた_(:3」∠)_

 

VSまるさん LOSE

チオンドクガの立ち回りが上手すぎた😇知識が豊富すぎて対戦後も学べることが沢山あって楽しかった。

 

VSトトリさん(フレ戦) WIN

コノヨザルにエアスラ怯みほんとごめん!たぶん次は運負けする😇

 

■結果

4-3 オポネントで予選落ちでした・・。

正直運に頼ることが多く、自分の実力が足りないことを痛感しました。。

ただ、以前参加した同じ大規模オフのシングル厨(2-5)よりは良い結果を残せたことは成長を感じられてよかったです🐹

強者が集まる大規模オフで、当たった人とポケモンについて語り合うことが自分にとって幸福すぎる時間。

オフに行って本当に良かったです。

次は推しポケのモルペコを連れてきて愛では負けないように頑張りたいです!!

対戦してくださった方、お話してくださった方、ありがとうございました🐹✨

 

■決勝戦&準決

f:id:Erietty_143:20240115184055j:image

うわっきーさん優勝おめでとうございます🎉

正直レベルが高すぎて今の自分では到底あの舞台は遠いけど、いつか大規模オフの配信卓でやってみたい…。

 

■二次会

f:id:Erietty_143:20240115184458j:image

オフの本質。

予選敗退だったけどこっちでは優勝できたので満足😌

こぴさん、ざわさん、みゃっけ高男さん、ありがとうございました!!

 

■まとめ

オフは楽しい!!

本当に楽しいイベントなのでぜひ色んな方に参加してほしいです!

ランクマだけでは得られない充実感や人間関係、モチベーションを得ることができるのでオフという文化が大好きです。

関わってくださった皆さん、ありがとうございました!