えびのころも

メモ的な

【S14シングル最終885位(R1956)】毒菱+カシラサイクル

初めまして、えびと申します!
今回S14で目標の3桁順位を達成しましたので記事にしてみました!
読んでくださると嬉しいです🙇‍♂️

S14シングル
TNりく 最終885位(R1956)
TNえびてんぴ 最終宇宙


【構築経緯】
序盤〜中盤にかけて珠電テラパオで1800付近まで行くことができたが、そこから上がることがどうしても出来ず別の軸を模索したところ、毒菱オオニューラ展開に一度も勝てず強そうと思ったので握ろうと決意。

前期の結果を残した並びオオニューラ+カイリュー+ハバタクカミの軸はすぐに決まり、

毒菱オオニューラが苦手なキョジドヒド等のサイクルを止めれるポケモンを探していたところボックスを温めていたテツノカシラと目が合い、眼鏡で運用してみたところ非常に強かったので採用。

カシラと攻め受けの相性が良い鉢巻パオジアンを採用することでカシラ+カイリュー+パオのサイクル裏選出の軸が完成した。

残り1枠は重いパオやランドジュラスに強そうな襷アシレーヌを入れてみた(諸説枠)。


【個別紹介】

テツノカシラ@眼鏡
控えめCSぶっぱ
※追記:テラスは鋼です🙇‍♂️

サイクル選出のキーパーツ。
ボルチェンによる対面操作や専用技のタキオンカッターがとにかく偉く非常に強かった。S種族値98も優秀すぎる。

BIG6系統のポケモンたちには不利を取るが、対低速〜中速サイクルにおいて滅法強く、毒菱オオニューラが苦手なキョジドヒドサイクルのような構築に鉢巻パオ+カイリューと合わせて高い勝率を出すことができた。

明らかにレギュFで過小評価されてる1匹で、想像の何倍も強かった。

火力が本当に足りないので持ち物は眼鏡。
技はタキオン・ボルチェンは確定で、@2は受け系統に強く出れるサイコノイズ、ブリジュラスやチョッキじゃないガチグマを飛ばせる気合玉を選択した。



パオジアン@鉢巻
A特化最速110族抜き、残りB

普通の鉢巻パオジアン、サイクル選出要員。

テツノカシラと攻め受け共に相性が非常に良く、テツノカシラを見て出てくるサーフゴーやランドロスを破壊する。

テツノカシラvsサフゴ対面はシャドボが飛んでくることがほとんどなのでボルチェン→パオ引きが安定し、着地後の噛み砕くで後続に負担をかけていく動きを5億回やった。
無難に強かった。


ハバタクカミ@ブーストエナジー
最速
特化パオのふい耐え
鉢巻ウーラの水テラアクジェ耐え
余りC

相手のハバカミを起点にできるカミ。
オオニューラ+渦アンコカイリューと組み合わせて選出することがほとんどで、
シャドボムンフォは確定で相手のカミやサフゴを起点にする瞑想、毒ダメを稼げる身代わり、電磁波拒否の電気テラスで採用した。

毒菱展開下では強力なスイーパーだった。



オオニューラ@オボン
H4n
特化テラ水流オボン込み耐え
特化鉢巻水流を99.7%でオボン込み耐え
C187眼鏡ムンフォ耐え
特化ハッサムのテクニダブルウィングオボン込み耐え
H175B121ハッサムをほのパンで87.5% で落とす
H175B121ウーラオスをフェイタル+インファで94.5%で落とす

前々期の構築記事にあった耐久振りオオニューラの調整をベースにアレンジしてさらにB方面に厚くしたオオニューラ。
Sを軽業後最速ツツミ抜きにしたいが数値が足りない。ただこの子がツツミを相手することはほぼなく困ることはなかった。
調整自体は使いやすくこれで良かったと思う。

フェイタルでウーラカミパオカイリュー等を1度削ってオボン発動→毒菱展開という動きが多い。
そこで状態異常上振れを引くことができればアドをさらに稼げる。

レギュF下で相当強いポケモンだったが、毒菱の刺さりは後半になればなるほど良くなかったので、相手のPTをよく見ながら選出する必要があった。



カイリュー@ゴツメ
H11n-1
Bできるだけ高く
麻痺1舞最速カイリュー(実数値217)まで抜き、麻痺したカミツツミ等も抜けるように

構築の心臓。
選出率はほぼ100%に近い。
毒菱展開の2番手役。カシラパオサイクルのクッション役を両方こなす核。

毒菱を絡めて対面突破、なんなら毒菱を撒けなかった際や毒菱を踏まない相手にも強引に対面突破していた。

カシラとも相性補完が優れており、カシラのボルチェン先として非常に優秀。
パオvsラオス対面の安定した引き先としても欠けてはならない構築のパーツだった。

カシラ+パオ+カイリューのサイクルを非常に信頼しており、かなり強力だった並びだと思う。



アシレーヌ@タスキ
CSぶっぱ
Sぶっぱで無振りランドは抜ける

諸説枠。
ランドブリジュラスが多すぎて投入したがあまり構築とマッチしなかったのでスカーフウーラオス等にしたりと色々試していたが最後までラストピースを見つけることができなかった。

単体では強かったと思う。



【選出パターン】
🔹オオニューラ+カイリュー+ハバタクカミ
対BIG6系統、毒菱の通りが良い時

🔹テツノカシラ+パオジアン+カイリュー
対サイクルパ、受けループ
毒菱の通りが悪かった時や迷った時はこっちを選んでた。


【総括】
毒菱展開が強いと思って組みましたが、レギュF後半はランドロスがあまりにも爆増しておりオオニューラを見ると絶対出てくるため、ランドロス絡みに回答を持てなかったことが勝ち切れなかった要因だったと思います。。

ただ、カシラパオカイリューの強力な3匹の並びを見つけられたことは良かった点かなと思います。

また、最終日は企画していたランクマ最終日合宿を開催し、仲間たちと切磋琢磨しあいながら9:00まで潜り続けることができました!
参加してくださったこぴさん、なおっぴー#さん、Solitudeくん、ありがとうございました😊

次回のランクマ最終日合宿は5月31日(金)〜6月1日(土)に行おうと思うので、興味ある方はぜひ一緒に最終日合宿しましょう!(宣伝)
要項は後日えび(@evitemp_)のアカウントにて載せますので、参加を検討いただける方はぜひフォローしていただけると嬉しいです!

ここまで読んでくださりありがとうございました😊